コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新章がはじまって、引継ぎ騒動から、変更点でごたごたなどあって
早くも10日経ちました。みんな学園生活に慣れてきましたか?
まだまだ慣れてないところがありますが、ちょっとあることに今更ながら気づきました。
それは、職業とスキルとキャラクターのすみ分けかたです。
生産職でえー!って感想がおおかったのが
2次職での、青銅の採掘がハンターで、青銅の精錬がクリエイターという
今までとは違って二つの作業を、2職でやるところです
精錬も考えてみれば、2次生産にあたりますが、延べ棒が装備の素材以外に使い道が
ないため、1次生産と同じ素材として扱われます。
精錬前の素材が街中で売っていて、それを買い求めて、職人が延べ棒にするというのは
今までの流れから、まずないとおもわれます。
(そういう中間の素材が更に増えるようなら、ありえるかもしれない?)
自分でとった採掘素材は、自分で延べ棒に精錬する流れになるとおもわれます
そこで、どのようにキャラクターを使って作業するか考えました
① 職のぶんだけキャラクターごとに振り分ける
追記
クリエイターのR2の青銅の精錬スキルは、クラフトのときに銅の採掘のGr6で覚えられる
ただ、R3の鉄の精錬スキルは、青銅の「採掘」Gr6が前提条件のため、
クリエイター側のキャラも、ハンターにて青銅の採掘スキルを上げなければならない手間がかかる
今後のR4以上の精錬スキルも、前提が採掘スキルの可能性が高いため
①の方法は、クリエイター側のキャラも、ハンターとかけもちと同じ状態になります
② 一人で2職をかけもちする
いままでのコンチェでは、転職すると今まで成長してきた称号が1からになってしまいます
そのため、①のようにそれぞれのキャラクターごとに1つずつ職業についていました
でも今度から、転職は自由にできて、転職前のレベルも記憶されたままになるみたいなので
②でもいいわけです。
スキルスロットの問題も、基本的にスキル銀行で入れ替えればいいし
転職も、NPCに話しかけに行く煩わしさだけになります
ここで、頭をやわらか~~~~~~くしてみましょう ~ c ~
今までマルチタブ3つに、(課金していれば)キャラクターを2人~15人育てることができました
それぞれに戦闘職や生産職を振り分けて、そのつど使い分けてましたが、
今度からは、極端な話、1キャラに全部の職、マルチタブを使うなら、3キャラに全部の職を
覚えるようにすれば、4キャラ目以降は荷物係でよくなってしまいます
みなさんは学園生活で、キャラクターにあてる職業とスキルの振り分けをどのようにしますか?
まだ、今の段階では3次職までしかありませんが、もっともっと枝分かれするようになったとき、
複数のキャラで進めるか、一人で全部覚えるかで、違ったことが増えると思います
この機会にどう育てるか考えなおしてみてもいいかもしれませんね
ということで、みんなの考えをなんとなーく知りたいので、アンケートしちゃいます!
A、従来のように、キャラクター=基本的な職業の方向で使い分ける
B、従来よりやや変えて、役割の似た一部職業をかけ持ちする
C、1キャラ(もしくはマルチタブの使える3キャラ)に職業の垣根なくいろいろ就かせる
(最初から、このキャラクターにはこの職業!と決めないで、成り行きで就かせちゃうのもこちらで)
みんなのプレイスタイルによって、違うと思います
どれが一番多いか気になります。
ちなみに、私は前までAだったのをBにしようとおもってます ・v・ノ
早くも10日経ちました。みんな学園生活に慣れてきましたか?
まだまだ慣れてないところがありますが、ちょっとあることに今更ながら気づきました。
それは、職業とスキルとキャラクターのすみ分けかたです。
生産職でえー!って感想がおおかったのが
2次職での、青銅の採掘がハンターで、青銅の精錬がクリエイターという
今までとは違って二つの作業を、2職でやるところです
精錬も考えてみれば、2次生産にあたりますが、延べ棒が装備の素材以外に使い道が
ないため、1次生産と同じ素材として扱われます。
精錬前の素材が街中で売っていて、それを買い求めて、職人が延べ棒にするというのは
今までの流れから、まずないとおもわれます。
(そういう中間の素材が更に増えるようなら、ありえるかもしれない?)
自分でとった採掘素材は、自分で延べ棒に精錬する流れになるとおもわれます
そこで、どのようにキャラクターを使って作業するか考えました
① 職のぶんだけキャラクターごとに振り分ける
追記
クリエイターのR2の青銅の精錬スキルは、クラフトのときに銅の採掘のGr6で覚えられる
ただ、R3の鉄の精錬スキルは、青銅の「採掘」Gr6が前提条件のため、
クリエイター側のキャラも、ハンターにて青銅の採掘スキルを上げなければならない手間がかかる
今後のR4以上の精錬スキルも、前提が採掘スキルの可能性が高いため
①の方法は、クリエイター側のキャラも、ハンターとかけもちと同じ状態になります
② 一人で2職をかけもちする
いままでのコンチェでは、転職すると今まで成長してきた称号が1からになってしまいます
そのため、①のようにそれぞれのキャラクターごとに1つずつ職業についていました
でも今度から、転職は自由にできて、転職前のレベルも記憶されたままになるみたいなので
②でもいいわけです。
スキルスロットの問題も、基本的にスキル銀行で入れ替えればいいし
転職も、NPCに話しかけに行く煩わしさだけになります
ここで、頭をやわらか~~~~~~くしてみましょう ~ c ~
今までマルチタブ3つに、(課金していれば)キャラクターを2人~15人育てることができました
それぞれに戦闘職や生産職を振り分けて、そのつど使い分けてましたが、
今度からは、極端な話、1キャラに全部の職、マルチタブを使うなら、3キャラに全部の職を
覚えるようにすれば、4キャラ目以降は荷物係でよくなってしまいます
みなさんは学園生活で、キャラクターにあてる職業とスキルの振り分けをどのようにしますか?
まだ、今の段階では3次職までしかありませんが、もっともっと枝分かれするようになったとき、
複数のキャラで進めるか、一人で全部覚えるかで、違ったことが増えると思います
この機会にどう育てるか考えなおしてみてもいいかもしれませんね
ということで、みんなの考えをなんとなーく知りたいので、アンケートしちゃいます!
A、従来のように、キャラクター=基本的な職業の方向で使い分ける
B、従来よりやや変えて、役割の似た一部職業をかけ持ちする
C、1キャラ(もしくはマルチタブの使える3キャラ)に職業の垣根なくいろいろ就かせる
(最初から、このキャラクターにはこの職業!と決めないで、成り行きで就かせちゃうのもこちらで)
みんなのプレイスタイルによって、違うと思います
どれが一番多いか気になります。
ちなみに、私は前までAだったのをBにしようとおもってます ・v・ノ
PR
63333人様、まいど~♪
・ x ・ 。○ (ふぉ~るて!
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
プロフィール表示
HN:
伊路原はこや
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
学園3年生 ・c・ノ
販売メニュー
(メインメニュー)
R1~8 魔杖
R1~8 殴杖
R1~8 両手剣
R1~8 両手斧
R1~8 両手槍
R1~8 長弓(LUC弓)
R1~8 AAナイフ(ダガー)
R1~8 Lucブメ
R1~8 DEF盾
(サイドメニュー)
R1~7 短弓(HIT弓)
R1~4 片手剣
R1~4 片手斧
R1~3 片手槍
R1~3 LHナイフ
R1~3 Hitブメ
料理 クレープ
在庫販売はGr6~
作成販売はGr8~10
ゲーム内のプロフィールを見てね
最近は隔週でフリマ(金曜)に参加中
2倍期間は追加でお店したり?
毎週金曜日22時からch6
でフリーマーケットが
あります
私もときどきお店してます
まったりゆったり
プレイです ・ v ・ ノ
販売メニュー
(メインメニュー)
R1~8 魔杖
R1~8 殴杖
R1~8 両手剣
R1~8 両手斧
R1~8 両手槍
R1~8 長弓(LUC弓)
R1~8 AAナイフ(ダガー)
R1~8 Lucブメ
R1~8 DEF盾
(サイドメニュー)
R1~7 短弓(HIT弓)
R1~4 片手剣
R1~4 片手斧
R1~3 片手槍
R1~3 LHナイフ
R1~3 Hitブメ
料理 クレープ
在庫販売はGr6~
作成販売はGr8~10
ゲーム内のプロフィールを見てね
最近は隔週でフリマ(金曜)に参加中
2倍期間は追加でお店したり?
毎週金曜日22時からch6
でフリーマーケットが
あります
私もときどきお店してます
まったりゆったり
プレイです ・ v ・ ノ
プロフィール表示2
HN:
助手っちゃん
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
学園1年生
ときどきぼけ~っとしてます
恥ずかしがりやなので
返事がなくても怒らないでね
おしゃれに力いれてます♪
プロフィール表示3
HN:
ミニはこ
職業:
自己紹介:
考え中w
お客様はかみさまです
List View
Detail View
ログインゲート
Published by Gamepot Inc.
© 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD
All Rights Reserved.