コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
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あまり書きたくないことでしたが、
どうしても書きたくなったので書きました
ちょっと難しい数学のようなおはなしです ~ c ~
どうしても書きたくなったので書きました
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どうやら、調整が入るみたいですが、どうも運営さんの考えてる方向が
プレイヤーと違うことが浮き彫りになってきました
経験値のもらえるバランスについて、公式みたいのを書いてみました
次のLVまで上げるのに 必要な経験値量 |
÷ | 今のLVに相応しいモンスターとの 1回あたりの戦闘でもらえる 経験値量 |
> = < |
プレイヤーが進めるのに 丁度いいプレイ時間 |
これが = なら、絶妙なバランス
これが > だと、一般的に言われる、まぞいゲーム
これが < だと、らくらく上がるゲーム (あまりこのようなことは少ないかな)
だいたい、オフラインゲーム(家庭用ゲームとか)は、=にさせるのが良いゲームだとおもわれます
オンラインゲームは、長時間をかけてプレイしてほしいのと、プレイヤーに個人差があるため
一部ユーザーがすぐ上位レベルにいかないために、すぐ上がるのを抑えるため > にさせる
傾向が強いです
今回問題になっているのが、この > の部分が
以前と比べて、学園であまりにも増えたことにあります
少々増えることは予想してましたが、従来より倍以上増えるとなると明らかに不満が出ます
プレイヤーから見ると、次のLVまで上げるのに必要な経験値量が二次職、三次職で
異常に増えたとおもう人が多数だとおもいます
10月12日20時の公式のお知らせでは、20LVまでは抑えるようなことを書いてますが
今のLVに相応しいモンスターとの1回あたりの戦闘でもらえる経験値量を
中心に変えようとしています
どうしてプレイヤーが考える、必要な経験値量(=経験値テーブル)を
変えようとしないのでしょうか?
そこにはもう一つ、以前から引き継がれたストック経験値にあるのかとおもいます
以前にためた経験値は、運営の本音として、下げれるだけ下げれたほうが嬉しいのでしょう
下げるということは、また上げるのにプレイしないとならなくなり、時間を費やします
プレイヤーのゲームプレイ時間の延命になるからです
ただ単純にストック経験値を下げれたらいいのですが
それだとプレイヤーから不満がでるのは当然です
(スキルストック経験値では、分かりやすく下がってますが・・・)
そのため、ストック経験値を全体から相対的に、価値を下げる方法をとったのでしょう
前より、次のLVまで上げるのに必要な経験値量を増やせば、ストック経験値は以前と同じでも
LVが前より下がることがわかります。これをどうしてもやりたくて、変えたくないのでしょう。
今回のバージョンアップは、新規ユーザーを取り入れることを中心に始めたのがよくわかりますが
同時に、既存のユーザーと新規ユーザーとの差を埋めたいという考えもよく見られました
それも、既存ユーザーの弱体化を念頭に置いてるみたいで、座談会等でよく見られました
お金の価値は変えること無く、アイテムも価値も比較的変わらない感じなのはよかったですが
LVの経験値とスキル経験値では、ゲームプレイしてない人が考えるような異常な量でがっかりしてます
今回ややこしくさせてますが、1次職の経験値テーブルは、以前と変わらないらしいですが、
2次職、3次職で相当な必要経験値が倍増されているようです
今まで書いたことがスキル経験値でも似たような話になりますが、
これが、ほどよい量に調整されるのでしょうか?
水曜日どうなるか気になります ・v・;
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