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コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
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新章がはじまって、引継ぎ騒動から、変更点でごたごたなどあって
早くも10日経ちました。みんな学園生活に慣れてきましたか?

まだまだ慣れてないところがありますが、ちょっとあることに今更ながら気づきました。
それは、職業とスキルとキャラクターのすみ分けかたです。

生産職でえー!って感想がおおかったのが
2次職での、青銅の採掘がハンターで、青銅の精錬がクリエイターという
今までとは違って二つの作業を、2職でやるところです

精錬も考えてみれば、2次生産にあたりますが、延べ棒が装備の素材以外に使い道が
ないため、1次生産と同じ素材として扱われます。
精錬前の素材が街中で売っていて、それを買い求めて、職人が延べ棒にするというのは
今までの流れから、まずないとおもわれます。
(そういう中間の素材が更に増えるようなら、ありえるかもしれない?)

自分でとった採掘素材は、自分で延べ棒に精錬する流れになるとおもわれます
そこで、どのようにキャラクターを使って作業するか考えました



① 職のぶんだけキャラクターごとに振り分ける



追記
クリエイターのR2の青銅の精錬スキルは、クラフトのときに銅の採掘のGr6で覚えられる
ただ、R3の鉄の精錬スキルは、青銅の「採掘」Gr6が前提条件のため、
クリエイター側のキャラも、ハンターにて青銅の採掘スキルを上げなければならない手間がかかる
今後のR4以上の精錬スキルも、前提が採掘スキルの可能性が高いため
①の方法は、クリエイター側のキャラも、ハンターとかけもちと同じ状態になります



② 一人で2職をかけもちする





いままでのコンチェでは、転職すると今まで成長してきた称号が1からになってしまいます
そのため、①のようにそれぞれのキャラクターごとに1つずつ職業についていました
でも今度から、転職は自由にできて、転職前のレベルも記憶されたままになるみたいなので
②でもいいわけです。
スキルスロットの問題も、基本的にスキル銀行で入れ替えればいいし
転職も、NPCに話しかけに行く煩わしさだけになります


ここで、頭をやわらか~~~~~~くしてみましょう  ~ c ~

今までマルチタブ3つに、(課金していれば)キャラクターを2人~15人育てることができました
それぞれに戦闘職や生産職を振り分けて、そのつど使い分けてましたが、
今度からは、極端な話、1キャラに全部の職、マルチタブを使うなら、3キャラに全部の職を
覚えるようにすれば、4キャラ目以降は荷物係でよくなってしまいます

みなさんは学園生活で、キャラクターにあてる職業とスキルの振り分けをどのようにしますか?
まだ、今の段階では3次職までしかありませんが、もっともっと枝分かれするようになったとき、
複数のキャラで進めるか、一人で全部覚えるかで、違ったことが増えると思います
この機会にどう育てるか考えなおしてみてもいいかもしれませんね



ということで、みんなの考えをなんとなーく知りたいので、アンケートしちゃいます!



A、従来のように、キャラクター=基本的な職業の方向で使い分ける





B、従来よりやや変えて、役割の似た一部職業をかけ持ちする





C、1キャラ(もしくはマルチタブの使える3キャラ)に職業の垣根なくいろいろ就かせる
(最初から、このキャラクターにはこの職業!と決めないで、成り行きで就かせちゃうのもこちらで)







みんなのプレイスタイルによって、違うと思います
どれが一番多いか気になります。
ちなみに、私は前までAだったのをBにしようとおもってます ・v・ノ
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無題
1人で覚えられるスキルもコストがあるから
どっちも全部とはなかなか覚えにくいんじゃないの?
今は戦闘職だけにしてるから難しく考えてないかも~
らふぃーる 2010/10/16(Sat)19:44:12 編集
こんにちは
初めてコメントさせて頂きます♪
はこやさんの記事に納得しながら、私は分担系かなぁとか思ってたんですがゲームをプレイしてびっくり@@
精錬のスキル取得条件が採掘gr6になってるんですね…
はるか 2010/10/17(Sun)14:37:06 編集
ふむふむ~
らふぃーるさん
スキル銀行つかうと、なんか色々自由にできそうです
でも混乱しそうですけどね

はるかさん
初コメありがと☆
ですです。生産の2次職、これからできる3次職
意外と罠がありそうです ~c~


アンケートのほうにもコメントありがとう
いろいろ参考になりました♪
はこや 2010/10/20(Wed)20:57:19 編集
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