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コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
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あまり書きたくないことでしたが、
どうしても書きたくなったので書きました

ちょっと難しい数学のようなおはなしです  ~ c ~







どうやら、調整が入るみたいですが、どうも運営さんの考えてる方向が
プレイヤーと違うことが浮き彫りになってきました


経験値のもらえるバランスについて、公式みたいのを書いてみました

次のLVまで上げるのに
必要な経験値量
÷ 今のLVに相応しいモンスターとの
1回あたりの戦闘でもらえる
経験値量


プレイヤーが進めるのに
丁度いいプレイ時間

これが = なら、絶妙なバランス
これが > だと、一般的に言われる、まぞいゲーム
これが < だと、らくらく上がるゲーム (あまりこのようなことは少ないかな)

だいたい、オフラインゲーム(家庭用ゲームとか)は、=にさせるのが良いゲームだとおもわれます
オンラインゲームは、長時間をかけてプレイしてほしいのと、プレイヤーに個人差があるため
一部ユーザーがすぐ上位レベルにいかないために、すぐ上がるのを抑えるため > にさせる
傾向が強いです


今回問題になっているのが、この > の部分が
以前と比べて、学園であまりにも増えたことにあります
少々増えることは予想してましたが、従来より倍以上増えるとなると明らかに不満が出ます

プレイヤーから見ると、次のLVまで上げるのに必要な経験値量が二次職、三次職で
異常に増えたとおもう人が多数だとおもいます
10月12日20時の公式のお知らせでは、20LVまでは抑えるようなことを書いてますが
今のLVに相応しいモンスターとの1回あたりの戦闘でもらえる経験値量を
中心に変えようとしています

どうしてプレイヤーが考える、必要な経験値量(=経験値テーブル)を
変えようとしないのでしょうか?



そこにはもう一つ、以前から引き継がれたストック経験値にあるのかとおもいます
以前にためた経験値は、運営の本音として、下げれるだけ下げれたほうが嬉しいのでしょう

下げるということは、また上げるのにプレイしないとならなくなり、時間を費やします
プレイヤーのゲームプレイ時間の延命になるからです

ただ単純にストック経験値を下げれたらいいのですが
それだとプレイヤーから不満がでるのは当然です
(スキルストック経験値では、分かりやすく下がってますが・・・)
そのため、ストック経験値を全体から相対的に、価値を下げる方法をとったのでしょう

前より、次のLVまで上げるのに必要な経験値量を増やせば、ストック経験値は以前と同じでも
LVが前より下がることがわかります。これをどうしてもやりたくて、変えたくないのでしょう。

今回のバージョンアップは、新規ユーザーを取り入れることを中心に始めたのがよくわかりますが
同時に、既存のユーザーと新規ユーザーとの差を埋めたいという考えもよく見られました
それも、既存ユーザーの弱体化を念頭に置いてるみたいで、座談会等でよく見られました

お金の価値は変えること無く、アイテムも価値も比較的変わらない感じなのはよかったですが
LVの経験値とスキル経験値では、ゲームプレイしてない人が考えるような異常な量でがっかりしてます


今回ややこしくさせてますが、1次職の経験値テーブルは、以前と変わらないらしいですが、
2次職、3次職で相当な必要経験値が倍増されているようです

今まで書いたことがスキル経験値でも似たような話になりますが、
これが、ほどよい量に調整されるのでしょうか?

水曜日どうなるか気になります ・v・;
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無題
こんばんは~。どうやら取得経験値増加の方向で解決に当たろうとしているみたいですが、うまくいくのかどうか、不安感はぬぐえませんね~。ストック経験値については、せっかく転職ごとにLv1になるのだから、やりこむ人は複数職のLvを上げるわけですし、やはり、経験値テーブルの修正のほうがよかった感じだと思うんですけどね~。
(というかそのための職業別Lvの導入ではなかったのかと小一時間・・・)
そして、生産職泣かせのスキル経験値については、お知らせがなかったですね・・
まあ、追加のお知らせに期待しましょうb
散雪 2010/10/12(Tue)23:22:14 編集
;c;
散雪さん
不安感ほんとぬぐえませんです;
前より大変にしたいってことみたいですね。ほんとに ~v~
はこや 2010/10/13(Wed)20:13:12 編集
無題
前と同じに戻らない時点でやる気がない(笑)
らふぃーる 2010/10/14(Thu)09:52:11 編集
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