忍者ブログ
コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学園中庭でのお店もけっこう増えてきました
どこでお店をやるのがいいか迷いどころですが
私としては、正門から校舎までずらーーーっとお店が並んでいると
広い中庭もにぎわいでいいかなっておもいます



いろいろ大変ですが、Gr5から6への壁を突破しました! (合計303本作成)



ストックポイントをふらずにプレイして、どんな進み方しそうか体験してますが
R2の素材は引継ぎ前にあったものを利用して作ってます
1から始める人には、最初R2の素材の入手方法が無いところが厳しいとおもいます
今後も、露店を中心に材料販売が浸透するか悩みどころかな



で、不満爆発のスキルのGrが上がるための経験値ですが、表に整理してあらためて考えてみました



2次生産の杖作成と、1次生産のバルサ伐採と、戦闘のトマホーク(と諸刃 桜)の場合

  杖作成    バルサ伐採  トマホーク  諸刃 桜
  学園の経験値  前の経験値 学園の経験値 前の経験値  学園の経験値  前の経験値
Gr1→Gr2 +324 +900  +514 +800 +1600  +1000
Gr2→Gr3 +324(648) +900(1800)  +514(1028) +800(1600) +1600(3200)  +1000(2000)
Gr3→Gr4 +648(1296) +900(2700) +1028(2056) +800(2400) +3200(6400)  +1500(3500)
Gr4→Gr5 +1944(3240) +900(3600) +3084(5140) +800(3200) +6400(16000)  +1500(5000)
Gr5→Gr6 +5832(9072) +900(4500) +9252 (14392) +800(4000) +28800(44800)  +2000(7000)
Gr6→Gr7 +5832(14904) +900(5400) +9252(23644) +800(4800) +28800(73600)  +3000(10000)
Gr7→Gr8 +5832(20736) +900(6300) +9252(32896) +800(5600) +28800(102400)  +4000(14000)
Gr8→Gr9 +5832(26568) +900(7200) +9252(42148) +800(6400) +28800(131200)  +5000(19000)
Gr9→Gr10 +5832(26568) +900(8100) +9252(51400) +800(7200) +28800(160000)  +6000(25000)
一回の経験値 +30 +30/+60  +2  +1/+2  +20  +20 / +40
(調査協力、ぺんぎんさん)


たぶん、ゲーム設計している人の考えですが
以前は、Gr6で次のスキルが覚えられる。Gr10でそのスキルを極める。設定でしたが
学園では、Gr6で次のスキルを覚えられるのと同時に、そのスキルを極める
その後のGr10まではおまけだとおもわれます

さらに、Gr3までは上がりやすくして、Gr6で以前のGr10相当??にしたため
しわ寄せされた結果、見た目でも不快感のでるGr4→Gr6の膨大な経験値量
なってしまったのでしょう

どうせだったら、Grの上限を15にして、Gr1~5は上がりやすく
Gr10で次のスキルを習得できるとともにきわめた状態になって
Gr15までおまけで上がる。こんな設定のほうがプレイヤーにもわかりやすかったとおもいます


さらに・・・

公式のお知らせでこのようなのがありました
・スキルの消費MPと獲得スキル経験値に優遇職の補正がかかっていない
単純に考えて、優遇職の補正がかかってると、一回の経験値が倍違うので
初めてやってみた経験値量の異常さに拍車をかけた感じです

それでも、今のGr6と前のGr10が杖で1000近く、伐採で2倍近く、戦闘で2万近くも違うのですが
優遇の1回で同じように補正されるのかが気になるところです

たぶん、連休明けには修正してもらえるとおもいますが
連休中にINしてくれた復帰した人たちには、かなり悪い印象を与えてしまったとおもいます
引継ぎの失敗もありますが、この経験値テーブルと補正が効いてないというのは
かなり問題だったのではないでしょうか

あと、わすれちゃいそうでしたが、ストック経験値 250×R×Grでしたが
だいぶ今までの経験値を奪われた感じもします・・・




と、不満ぷんぷん#-v-) で書きましたが、気を取りなおして~
昨日は、お店の後、ミネアさんと蒼夜さんで新しいメインクエストに行ってきました





はじめて戦闘しましたが、モンスターのばらばらな位置での戦闘は
なかなか楽しかったです。マスの特性は、いろいろ面白そうです




セネットさんはツンツンキャラなのね、好きになりそう ・ c ・
PR
無題
Gr6おめでと~
今回のはほんと色々苦労しそうだね
もうちょっとしたら戦闘職にみんな転職して闘いに行ってみようかなぁ
らふぃーる 2010/10/10(Sun)22:18:37 編集
お初です
Gr6で極められるとは朗報ですね。希望がでてきました。Gr10までいけば当たり前のようにMAX品ばかりできればいいですね。で、なにゆえトマト採取覚えたの?
グリコ 2010/10/11(Mon)05:41:08 編集
無題
はじめまして、コンチェBlog色々回ってココにきました
本当、Gr6が遠いなぁと思いますね(特に採取系)
クラフトに関しては作成・採取2種ずつGr6にすると
Lv15に必要な経験値50000近くまでいくので
それを目標にでもしてるのかなぁ…とか感ぐっちゃいます

Gr上がると消費MP所かスキルコストまで減少するので
その辺は面白いなぁとは思うんですがね…
ざなさん 2010/10/11(Mon)10:06:23 編集
|v ・ ノ いらっしゃい~
らふぃーるさん
ペットのスキルあまり覚えられないみたいですね
戦闘まだ様子見かな?

グリコさん
書き込みありがと♪おひさです!お店は順調ですか?
Gr6で本当に極めてる状態かは定かではないですが
そんな感じの設定ですね
Gr10にしてもそれほど変わらない予感がします@@
トマトは、一次生産クエストのお試しスキルです
覚えたままになってました ・v・b

ざなさん
いらっしゃいませ♪
2種ずつ上げるとLV15になるんですね
戦闘無しでもやっていけるバランスなら最高です☆
Gr上がるとMPとコスト減少ありますが
たぶん最高で3くらいしか減らないかも?
コツコツやり込める要素にぜひしてもらえると
楽しいですね
はこや 2010/10/11(Mon)17:29:47 編集
すいません嘘ついてました
採取はスキルEXPと同じ2点が経験値にプラスされてますが
作成は+30に対して+10しか増えてませんでした
俺の見間違いだったみたいです
採取系4種をGr6にすればなんとか…遠っ!
ざなさん URL 2010/10/12(Tue)11:24:24 編集
ほほー
ざなさん
採取系4種ですか。戦闘しなくていいならありかもw
ただ、時間がかなりかかりそうですね@@

ちなみに、ちょっと私の書いた、Gr6で極める設定も
怪しい感じがしますw
なぜこのようにしたのか謎です ~v~
はこや 2010/10/12(Tue)23:21:04 編集
おひさしぶりです
当記事スキル経験値表が分かりやすい情報なのでありがたいと思いました。
以前に比べて生産スキルは3.28倍、
戦闘スキルは6.4倍ですか…

精霊の盟約Gr10まで5334枚のカードを投げなきゃいけないんですねorz
紗桐 URL 2010/10/15(Fri)02:38:44 編集
ヽ・v・ノ おひさ~
あ、そうそう
1回の経験値ですが水曜日のときに
優遇職のスキルの経験値が適用されるようになったので
ニ次生産は+45 一次生産は+3 戦闘は+30
になりましたよ・v・b

それでも大変ですけどね ><
はこや 2010/10/15(Fri)17:21:51 編集
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
256  255  253  252  251  250  249  248  247  246  245 
63333人様、まいど~♪
・ x ・ 。○ (ふぉ~るて!
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール表示
HN:
伊路原はこや
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
       学園3年生 ・c・ノ

販売メニュー

(メインメニュー)
R1~8 魔杖
R1~8 殴杖
R1~8 両手剣
R1~8 両手斧
R1~8 両手槍
R1~8 長弓(LUC弓)
R1~8 AAナイフ(ダガー)
R1~8 Lucブメ
R1~8 DEF盾

(サイドメニュー)
R1~7 短弓(HIT弓)
R1~4 片手剣
R1~4 片手斧
R1~3 片手槍
R1~3 LHナイフ
R1~3 Hitブメ


料理 クレープ

在庫販売はGr6~
作成販売はGr8~10
ゲーム内のプロフィールを見てね

最近は隔週でフリマ(金曜)に参加中
2倍期間は追加でお店したり?

毎週金曜日22時からch6
でフリーマーケットが
あります
私もときどきお店してます

まったりゆったり
プレイです ・ v ・ ノ
プロフィール表示2

HN:
助手っちゃん
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
      学園1年生


ときどきぼけ~っとしてます
恥ずかしがりやなので
返事がなくても怒らないでね
おしゃれに力いれてます♪
プロフィール表示3

HN:
ミニはこ
職業:
自己紹介:
      

考え中w
お客様はかみさまです
[06/10 ご ラジオの深夜帯担当者]
[04/29 はこや]
[04/28 ギン]
[04/22 はこや]
[04/20 Beatrix]
ログインゲート


























Published by Gamepot Inc.
© 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD
All Rights Reserved.




忍者ブログ [PR]