忍者ブログ
コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンチェが終わってしまうということで、
やり残したこといろいろあるので、できるうちにやっておきたいなーっておもってました。
そのひとつに、ブログにて思い出を振りかえりたいなっていうのがありまして
少しずつテーマに沿ってだらだらーっと書いてみたいとおもいます

題して!! 「コンチェルトおもいでアラカルト」
アラカルトといっても、私が注文を決めてしまうのですがw
なんとなく語呂がいいのでそうしちゃいました♪

思い出を振り返るのが好きだったりするので、わりかし文が長いです
おもいっきり私の思い出話なので、なんのことかさっぱりかもしれませんw > v < b


まず①つめは、コンチェを始めたいきさつ!



小さいころの話からになりますが、まずはこやがゲームにはまったのは、
主に兄が買っていたファミコンゲームをやるようになってからです
その中でも一番やってたのが、有名なドラゴンクエストⅢです
おこちゃまだったので、なんだかよくわからないけど、仲間をそろえて戦いに行く
ちゃんとクリアしたのは1回ぐらいかな?でもやりなおしたのは10回くらいあったかな
アクションとかシューティングゲームは操作が苦手で指に豆ができちゃったりでw
ターンがあって考えられる時間のあるRPGが好きでした
ゲームは1時間まで!そう言われてましたが2・3時間はやってましたね。
今のお子さんは守れてるのかな?
あとドラクエⅣをやって初めてクリアしたときに喜びのあまり、友達に今クリアしたよ!ってだけ
電話したことがあるのをずっと覚えてます  ・c・>



そして、携帯型のゲームとかやったりもしましたが、しばらくゲームから離れました
そのうち、勉強や仕事でパソコンを使うようになって、パソコンでソリティアとかやってましたw

そのうちはこやがMMO(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン)を始めたのは
                ↑なんのことかさっぱり
友達の誘いをきっかけにはまっちゃった感じです
さかのぼることなんと8年半前!


最初にやったゲームは

巨匠伝 http://kd.gamania.co.jp/index.aspx







2Dグラフィックで日本と中国と台湾と朝鮮半島、ロシアもあるのかな
実際の世界地図に近いマップで都市を移動しつつ、お金をためたり戦ったりするゲームです
わりと全体的には地味で暗めなデザインや印象だったとおもいます、敵も気持ち悪いしw
でも長続きしているゲームなんですね。私は半年くらいやってました
やりはじめたきっかけは友達に教えてもらったのですが、LVはあっというまに抜かしちゃったw
ゲームでチャットした人は5人程度だったかな、友達と遊ぶかソロプレイしかしてませんでした


次にやったゲームは

トリックスター http://www.trickster.jp/






これまた2Dグラフィックなのですが、巨匠伝とは違ってとってもかわいいです。はこや好み!
たしか、巨匠伝をやっていたガマニアというサイトの別ゲームとして見つけました
このゲームで、MMOの一般常識とかいろいろ学んだ気がします
LVはなんと130LVぐらいまであげたかな。最初からLVキャップというのが300まであって
ドラクエをやってた私には100以上あるのがびっくりでした
このゲームの思い出はいろいろあって、はこやの好みもここから生まれたものが多かった感じです
友達を誘ってやったりしました。ゲームで仲良くなったフレと遊ぶことが多かったかな
1年以上やってたかな。ほんと夢中になってやったゲームでした。


その次にやったゲームは

エミル・クロニクル・オンライン  http://econline.gungho.jp/members.html?=ref_eco_lp01






通称ECOというゲーム。こちらはクローズベータからやり始めました
ここまでで紹介している3作品のほかにも、ベータのゲームあれこれやったりしてました
その中で本格的に移住したのはこのゲームでした。今は無料になってますが、月額課金制でした
3Dグラフィックで、職業いっぱい、スキルいっぱい、憑依というシステムが画期的でした
イラストが持つ重要性っていうのをこの作品で知りました。当時は羽々キロさんの絵でした。
このゲームは演習システムがあって、4チームに分かれて点数を競うゲームがありました
それにはまって、いろんな人と作戦をたてたり共闘したりしました。
大人数を意識して遊んだゲームでした。
小さめのギルドに入ったり、けっこうやりこんでいるリーダーのギルドに入ったりもしました。
前の2つのゲームは韓国産MMOだったのですが、この作品は国産でした、なので
意見や要望がゲームに反映されることを始めて知ったゲームでもありましたね。
ただ、おもい切った改革をしてユーザーに非難をあびて路線修正したという事がありました
どこかのゲームに似てる? ・ c ・!


そして、そして、次にはまったゲームが

コンチェルトゲート   http://concgate.hangame.co.jp/  (なぜかアドレス紹介!)


2007.6.15 はこやのキャラ画面



2007.4.30 コンチェ最初に撮ったSS

このゲームでした。前のECOが3年くらいだったかな。だいぶ飽きてきてしまい
ふと探して、ちょうどオープンβが始まったときにやり始めました。
最初はトリックスターで仲良くなったフレもやるーって話だったのですが結局来てくれなかったかな
リア友も、ペットを仲間にできるのが好きでやってましたが2ヶ月くらいでやめちゃったかな
で、最初はソロプレイでしたが、ベータの時期もあって、フレ登録いっぱいしました。
パーティーを組んで知り合った人はもちろん、
フリマで知り合った人、お店で知り合った人、ブログで知り合った人
ほんとうにたくさんの人と遊べたのはこのゲームが初めてでした。


と、まあ振り返ると、ながーい歴史だった気がしますw
リアルの事情もあって、MMOは今ゲームをもって卒業したいとおもってます(たぶん?)
ゲームで一言でも話したのは1000人以上はいるかな
コンチェが最長のプレイ期間6年!
そうかんがえると、もうひとつの人生のような気がしてなりませんw  三三三っ・c・っ









PR
無題
いやぁ、巨商伝だっけ?
懐かしいなぁ
これやったけどすぐにやめちゃった(笑)

トリックスターは今迄で一番課金したRPGかもしれない
レベルも結構な高さで頑張ってたんだけど
走るアイテムがべらぼうに高くなったんで
こんなもんやってられるかー!
って事でやめちゃったんだよね
で、運命のコンチェに移籍してきたんだよ
トリスタの前はMUってやつやってたんだけどね

コンチェは一番長くやってたなぁ
最初の頃からだしね
東地区の集まりが懐かしい・・・
もうすぐ終わっちゃうのはちょっと悲しいね

全部で十何年もやってきた(笑)
今は主にブラウザゲームばかりやってるなぁ
RPGはもうやらないかもしれないけど
ネットのゲームはまだまだ続きそう

はこやさんとは連絡途切れると悲しいねぇ・・・
らふぃーる 2013/02/20(Wed)22:59:06 編集
おー
らふぃーるさんもだいぶやっていたんですね。
そうそう巨商伝でした(漢字気づかなかった)

トリスタも面白かったね!
うちも記録狙いで走るアイテム使っていたかな
結構お金かかっちゃいますね

MUはやったことないです。なんか難しそうですね

コンチェは同じ期間やってたんですね
全部で十何年ですか。私より先輩だ~ ・v・>
ネットのゲームはやっぱり楽しいね!
まだ1ヶ月ありますし
いろいろ遊ぼうね ・v・b
はこや 2013/02/21(Thu)01:26:24 編集
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
342  339  341  340  338  336  337  335  334  333  332 
63333人様、まいど~♪
・ x ・ 。○ (ふぉ~るて!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール表示
HN:
伊路原はこや
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
       学園3年生 ・c・ノ

販売メニュー

(メインメニュー)
R1~8 魔杖
R1~8 殴杖
R1~8 両手剣
R1~8 両手斧
R1~8 両手槍
R1~8 長弓(LUC弓)
R1~8 AAナイフ(ダガー)
R1~8 Lucブメ
R1~8 DEF盾

(サイドメニュー)
R1~7 短弓(HIT弓)
R1~4 片手剣
R1~4 片手斧
R1~3 片手槍
R1~3 LHナイフ
R1~3 Hitブメ


料理 クレープ

在庫販売はGr6~
作成販売はGr8~10
ゲーム内のプロフィールを見てね

最近は隔週でフリマ(金曜)に参加中
2倍期間は追加でお店したり?

毎週金曜日22時からch6
でフリーマーケットが
あります
私もときどきお店してます

まったりゆったり
プレイです ・ v ・ ノ
プロフィール表示2

HN:
助手っちゃん
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
      学園1年生


ときどきぼけ~っとしてます
恥ずかしがりやなので
返事がなくても怒らないでね
おしゃれに力いれてます♪
プロフィール表示3

HN:
ミニはこ
職業:
自己紹介:
      

考え中w
お客様はかみさまです
[06/10 ご ラジオの深夜帯担当者]
[04/29 はこや]
[04/28 ギン]
[04/22 はこや]
[04/20 Beatrix]
ログインゲート


























Published by Gamepot Inc.
© 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD
All Rights Reserved.




忍者ブログ [PR]