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コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
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新章がはじまって、引継ぎ騒動から、変更点でごたごたなどあって
早くも10日経ちました。みんな学園生活に慣れてきましたか?

まだまだ慣れてないところがありますが、ちょっとあることに今更ながら気づきました。
それは、職業とスキルとキャラクターのすみ分けかたです。

生産職でえー!って感想がおおかったのが
2次職での、青銅の採掘がハンターで、青銅の精錬がクリエイターという
今までとは違って二つの作業を、2職でやるところです

精錬も考えてみれば、2次生産にあたりますが、延べ棒が装備の素材以外に使い道が
ないため、1次生産と同じ素材として扱われます。
精錬前の素材が街中で売っていて、それを買い求めて、職人が延べ棒にするというのは
今までの流れから、まずないとおもわれます。
(そういう中間の素材が更に増えるようなら、ありえるかもしれない?)

自分でとった採掘素材は、自分で延べ棒に精錬する流れになるとおもわれます
そこで、どのようにキャラクターを使って作業するか考えました



① 職のぶんだけキャラクターごとに振り分ける



追記
クリエイターのR2の青銅の精錬スキルは、クラフトのときに銅の採掘のGr6で覚えられる
ただ、R3の鉄の精錬スキルは、青銅の「採掘」Gr6が前提条件のため、
クリエイター側のキャラも、ハンターにて青銅の採掘スキルを上げなければならない手間がかかる
今後のR4以上の精錬スキルも、前提が採掘スキルの可能性が高いため
①の方法は、クリエイター側のキャラも、ハンターとかけもちと同じ状態になります



② 一人で2職をかけもちする





いままでのコンチェでは、転職すると今まで成長してきた称号が1からになってしまいます
そのため、①のようにそれぞれのキャラクターごとに1つずつ職業についていました
でも今度から、転職は自由にできて、転職前のレベルも記憶されたままになるみたいなので
②でもいいわけです。
スキルスロットの問題も、基本的にスキル銀行で入れ替えればいいし
転職も、NPCに話しかけに行く煩わしさだけになります


ここで、頭をやわらか~~~~~~くしてみましょう  ~ c ~

今までマルチタブ3つに、(課金していれば)キャラクターを2人~15人育てることができました
それぞれに戦闘職や生産職を振り分けて、そのつど使い分けてましたが、
今度からは、極端な話、1キャラに全部の職、マルチタブを使うなら、3キャラに全部の職を
覚えるようにすれば、4キャラ目以降は荷物係でよくなってしまいます

みなさんは学園生活で、キャラクターにあてる職業とスキルの振り分けをどのようにしますか?
まだ、今の段階では3次職までしかありませんが、もっともっと枝分かれするようになったとき、
複数のキャラで進めるか、一人で全部覚えるかで、違ったことが増えると思います
この機会にどう育てるか考えなおしてみてもいいかもしれませんね



ということで、みんなの考えをなんとなーく知りたいので、アンケートしちゃいます!



A、従来のように、キャラクター=基本的な職業の方向で使い分ける





B、従来よりやや変えて、役割の似た一部職業をかけ持ちする





C、1キャラ(もしくはマルチタブの使える3キャラ)に職業の垣根なくいろいろ就かせる
(最初から、このキャラクターにはこの職業!と決めないで、成り行きで就かせちゃうのもこちらで)







みんなのプレイスタイルによって、違うと思います
どれが一番多いか気になります。
ちなみに、私は前までAだったのをBにしようとおもってます ・v・ノ
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金曜日のアレ フリーマーケットですが、様子見ということでお休みになります
たぶん、来週から開催できたらいいかなって感じではあります。お店出される人も
戦闘頑張っている人もお待ちくださいな♪




昨日から生産をまた頑張るようになりました
カバンLV3にさせたので、大量に持てます
でも、一つわかったことがあります!



いくらアイテムいっぱい持てるようになっても
散らかるしギュウギュウにつめ込むし
混乱してしまう!



そうです、私の性格の問題ですねw




現状で、やれることはなにかなってことで
2次職につくことができるLV15まで、戦闘してきました




LV11くらいまで異人。その後はごぶ穴1Fをうろうろしてました
上からの戦闘はなんだか新しいですね





っと、バックアタックで全滅しそうに ・c・





っと、2日くらいみっちりがんばって15LVになりました
20LVまで補正がくるとすれば、一次職に限ってはそこそこ適正なのかもしれませんね
(生産だけで15LVにするには大変そうですが・・・)


私の最近わかったこと

名刺の上限、所持金額の上限は前と同じ

用途に応じて、ステータスリセットを有効に使おう
(とくにクラフトで生産するときと戦闘するときは毎回変える)

人型のペットはヒールを覚えられる

優遇スキルのMPは2分の1くらい、経験値は1.5倍(前は2倍)
あまり書きたくないことでしたが、
どうしても書きたくなったので書きました

ちょっと難しい数学のようなおはなしです  ~ c ~


学園中庭でのお店もけっこう増えてきました
どこでお店をやるのがいいか迷いどころですが
私としては、正門から校舎までずらーーーっとお店が並んでいると
広い中庭もにぎわいでいいかなっておもいます



いろいろ大変ですが、Gr5から6への壁を突破しました! (合計303本作成)



ストックポイントをふらずにプレイして、どんな進み方しそうか体験してますが
R2の素材は引継ぎ前にあったものを利用して作ってます
1から始める人には、最初R2の素材の入手方法が無いところが厳しいとおもいます
今後も、露店を中心に材料販売が浸透するか悩みどころかな



で、不満爆発のスキルのGrが上がるための経験値ですが、表に整理してあらためて考えてみました



2次生産の杖作成と、1次生産のバルサ伐採と、戦闘のトマホーク(と諸刃 桜)の場合

  杖作成    バルサ伐採  トマホーク  諸刃 桜
  学園の経験値  前の経験値 学園の経験値 前の経験値  学園の経験値  前の経験値
Gr1→Gr2 +324 +900  +514 +800 +1600  +1000
Gr2→Gr3 +324(648) +900(1800)  +514(1028) +800(1600) +1600(3200)  +1000(2000)
Gr3→Gr4 +648(1296) +900(2700) +1028(2056) +800(2400) +3200(6400)  +1500(3500)
Gr4→Gr5 +1944(3240) +900(3600) +3084(5140) +800(3200) +6400(16000)  +1500(5000)
Gr5→Gr6 +5832(9072) +900(4500) +9252 (14392) +800(4000) +28800(44800)  +2000(7000)
Gr6→Gr7 +5832(14904) +900(5400) +9252(23644) +800(4800) +28800(73600)  +3000(10000)
Gr7→Gr8 +5832(20736) +900(6300) +9252(32896) +800(5600) +28800(102400)  +4000(14000)
Gr8→Gr9 +5832(26568) +900(7200) +9252(42148) +800(6400) +28800(131200)  +5000(19000)
Gr9→Gr10 +5832(26568) +900(8100) +9252(51400) +800(7200) +28800(160000)  +6000(25000)
一回の経験値 +30 +30/+60  +2  +1/+2  +20  +20 / +40
(調査協力、ぺんぎんさん)


たぶん、ゲーム設計している人の考えですが
以前は、Gr6で次のスキルが覚えられる。Gr10でそのスキルを極める。設定でしたが
学園では、Gr6で次のスキルを覚えられるのと同時に、そのスキルを極める
その後のGr10まではおまけだとおもわれます

さらに、Gr3までは上がりやすくして、Gr6で以前のGr10相当??にしたため
しわ寄せされた結果、見た目でも不快感のでるGr4→Gr6の膨大な経験値量
なってしまったのでしょう

どうせだったら、Grの上限を15にして、Gr1~5は上がりやすく
Gr10で次のスキルを習得できるとともにきわめた状態になって
Gr15までおまけで上がる。こんな設定のほうがプレイヤーにもわかりやすかったとおもいます


さらに・・・

公式のお知らせでこのようなのがありました
・スキルの消費MPと獲得スキル経験値に優遇職の補正がかかっていない
単純に考えて、優遇職の補正がかかってると、一回の経験値が倍違うので
初めてやってみた経験値量の異常さに拍車をかけた感じです

それでも、今のGr6と前のGr10が杖で1000近く、伐採で2倍近く、戦闘で2万近くも違うのですが
優遇の1回で同じように補正されるのかが気になるところです

たぶん、連休明けには修正してもらえるとおもいますが
連休中にINしてくれた復帰した人たちには、かなり悪い印象を与えてしまったとおもいます
引継ぎの失敗もありますが、この経験値テーブルと補正が効いてないというのは
かなり問題だったのではないでしょうか

あと、わすれちゃいそうでしたが、ストック経験値 250×R×Grでしたが
だいぶ今までの経験値を奪われた感じもします・・・




と、不満ぷんぷん#-v-) で書きましたが、気を取りなおして~
昨日は、お店の後、ミネアさんと蒼夜さんで新しいメインクエストに行ってきました





はじめて戦闘しましたが、モンスターのばらばらな位置での戦闘は
なかなか楽しかったです。マスの特性は、いろいろ面白そうです




セネットさんはツンツンキャラなのね、好きになりそう ・ c ・
お店しちゃいました
スキルしながらそのつど販売してました



久しぶりに、作って、すぐに販売
徐々に経験値が上がっていくのが楽しいです

場所は、どこにしようか迷いましたが、学園の正門前の中庭がいいかなとおもっています
なぜなら~



学園のすぐ外で、こんなにもたくさんの人がいるからですw
にぎわってていいですね


あと、校内を歩いてると、ちょっとのぞきに~!復帰しにきました!と声かけていただいた人もいて
嬉しかったです。活気があるとやっぱり楽しさが違いますね!



私の今日わかったこと

○クラフトはとりあえずLV15を目指そう (1次職ではやれないことが多いかも)

○現在の戦闘職さんの装備の需要はR1~4までありそう

○スキルのGRが大変 ・v・;

(例 R1杖作成の場合)(以前)
Gr1つ分あげるのに経験値+900 Gr10まで合計+8100
(学園)
Gr1→2 +324 2→3 +324 3→4 +648 4→5 +1944 5→6 +5832  6→以降 未確認
 割合    1   :    1   :    2   :        :    18 
(これについては、もうちょっと調べてから記事にしたいとおもいます # - v-)

○今までのナイフ・弓・ブーメランのステータスが変わったため、呼び方やどれをつくるか考え直さないといけない
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