忍者ブログ
コンチェルトゲート フォルテの新章 ローゼンベルク 学園と7つの世界 のブログ♪商品のお知らせと日記をちょこっと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとおもいつたことなので、すぐに書き留めておきます。
コンチェルトゲートフォルテのサービスは終了していますが、
ゲームの思い出、ゲームデータは、まだみんなのPCの中に残っています。



ハンゲームで、Cドライブに保存先を変更せずにインストールしてあれば
C:\Gamepot\ConcertoGateForte_Hangame
というフォルダに。

ゲームポットでインストールした場合は、私はやってないのでわかりませんが
たぶん似た場所にあります。

ss(スクリーンショット)の画像を見たことがある人、使ったことがある人ならわかるとおもいます。


d4e28a7c.png

○1つめ
ここの、screenshotというフォルダに、今まで撮った静止画があります
人それぞれ容量が違うとおもいます。私は4GBほどありました
これを、ぜひ、保存用のHDDなりUSBメモリなりどこかにとっておいてください。
いつでも見られるアルバムです。
容量が気になる人は、bmp画像で保存されているのがやや重たいので
png画像やjpg画像に変換して残しておくといいかもしれません。
ただし、変換する際にそれぞれのファイル名が、年月日_時分秒になっているので
このファイル名を変えることなく変換できるような方法でやるといいです。
いつ撮ったのものかというのも残せます。

○2つめ
logというフォルダの中にchatというフォルダがあります。
この中に、いままでのチャットがすべて残ってます
これも、ぜひ、保存用のHDDなりUSBメモリなりにとっておいてください。これは数MB程度です
chat_1_20130324.txt などのように、
chat_1~3(マルチタブの1番目・2番目・3番目)_年月日という名前です
開くと、今までプレイしていたすべてのチャットが残ってます。これを見ても楽しいですし
何か探したいときは、テキストの検索機能で探してもいいかもしれません。
たとえば、ブログのURLを前に聞いたことあったけど、忘れちゃったなあってときに
検索でhttpで検索したり、ブログで検索したりと。
本当に容量が少ないので、これをとっておいても損はないとおもいます。

○3つめ(おまけ)
binというフォルダの中にbgmというフォルダがあります。
この中に、コンチェのBGMがあります
私のには396MBあります。これはプレイヤーで再生できるwavファイルなので、ゲームを起動しなくてもいつでも聞けます
個人で聴く分にはなにも問題ないとおもいます。ぜひ聴いてみてね

○4つめ(おまけ)
同じくbinというフォルダの中にseというフォルダがあります。この中に、コンチェのSEがあります
私のには73MBあります。これもwavです。
あまり聴く意味もないですがwおー!ってなる音や、こんなのあったっけ?って音まで面白いですw


以上4つのフォルダは、できたら保存用HDDなどに移しておくといいとおもいます
ほかのファイルは、専門的知識や、中身の解析ができる(たぶん良くないことです)人でないと扱えません。
アンインストールや、PCがおかしくなってリカバリしたり、HDDがこわれちゃったとかで
SSが2度と手に入らないことがないよう。ぜひ保存してみてね!
保存用のHDDやUSBメモリなんてものはないってひとは、普段使っているフォルダの中に、
コンチェってフォルダを作ってとっておいてもいいかもしれません。デスクトップでも
ほかのMMOなどもSSのほか、似たようなものがあります。思い入れがあればぜひ残しておいてください。
BGMなど個人で楽しむ分には許されるとおもいます。たまに聴いて世界に舞い戻ってもみるのもいいとおもいます。
もうやってるよって人もいるかとはおもいますが。 忘れないうちに今すぐ保存しておいてね!

PR
お世話になりました。
お疲れ様です。
6年の長きにわたり、コンチェを支えてきた偉大な露店も、終了の日を迎えてしまいました。
俺は2年ほど前には引退しておりましたが、それでも最後の2日だけログインしたところ、
もうこの人たちとも会えないのかと思うと、色々な思いが蘇ってきて寝れなくなり、体調を崩してしまいました。
が、気を取り直してみると、こういった場所(ブログ)があって、大分心の救いとなっております。

俺の知る限り、最大限まで露店を出しておられたように思います。
いつもにこやかに応対されておられるその姿を、できるだけ参考にさせて頂こうとしましたが、DERの中の人には無理でしたw
個人的にもかなりの量作って頂き非常に助かりました。

思いは尽きぬところですが…
いざ書くとなると何書いていいやら分からなくなっちゃったw

いずれまた、どこかの世界でお会いできたらと思います。ありがとうございました。
DER 2013/03/29(Fri)06:08:58 編集
無題
DERさん
久しぶりに会えてよかったです^^
ほんと私もおかしくなりそうでした。やっぱり何から何までなくなるのが悲しいですね。
ゲームのトップページすらまっさらで。

まだたどりきれてませんが、みんなブログ更新してるのかな。
私ものぞきにいこうとおもいます

お店はほんと同じことの繰り返しをやってましたが
みなさんがやさしくて続けられました。ほんと、うれしいかぎりです。
DERさんのお店も何度もみかけて
けっこうライバル意識ありましたよw
お店がいっぱいのほうが楽しいねw
お買い物もしてもらって。ありがとう

いろいろありましたね。ぜんぜん覚えてるので
書ききれなくらいw
また見かけたらよろしくね♪
はこや 2013/03/29(Fri)21:18:20 編集
無題
こんばんは^^
ばっちり保存しておきました!
ふぁいぶす 2013/03/29(Fri)22:17:49 編集
無題
ふぁいぶすさん
・v・b ばっちり!
これでいつでもコンチェの世界に戻れますw
はこや 2013/03/30(Sat)03:04:50 編集
コメントする?
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
361  360  359  357  356  355  354  353  352 
63333人様、まいど~♪
・ x ・ 。○ (ふぉ~るて!
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール表示
HN:
伊路原はこや
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
       学園3年生 ・c・ノ

販売メニュー

(メインメニュー)
R1~8 魔杖
R1~8 殴杖
R1~8 両手剣
R1~8 両手斧
R1~8 両手槍
R1~8 長弓(LUC弓)
R1~8 AAナイフ(ダガー)
R1~8 Lucブメ
R1~8 DEF盾

(サイドメニュー)
R1~7 短弓(HIT弓)
R1~4 片手剣
R1~4 片手斧
R1~3 片手槍
R1~3 LHナイフ
R1~3 Hitブメ


料理 クレープ

在庫販売はGr6~
作成販売はGr8~10
ゲーム内のプロフィールを見てね

最近は隔週でフリマ(金曜)に参加中
2倍期間は追加でお店したり?

毎週金曜日22時からch6
でフリーマーケットが
あります
私もときどきお店してます

まったりゆったり
プレイです ・ v ・ ノ
プロフィール表示2

HN:
助手っちゃん
職業:
ローゼンベルク学園 学生
自己紹介:
      学園1年生


ときどきぼけ~っとしてます
恥ずかしがりやなので
返事がなくても怒らないでね
おしゃれに力いれてます♪
プロフィール表示3

HN:
ミニはこ
職業:
自己紹介:
      

考え中w
お客様はかみさまです
[06/10 ご ラジオの深夜帯担当者]
[04/29 はこや]
[04/28 ギン]
[04/22 はこや]
[04/20 Beatrix]
ログインゲート


























Published by Gamepot Inc.
© 2007-2010 SQUARE ENIX CO., LTD
All Rights Reserved.




忍者ブログ [PR]